9155321 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

クリスマスリースパン

<<ホームベーカリーレシピINDEX<<クリスマスリースパン

クリスマスリースパンホームベーカリーレシピ

このパンのコメント・トラックバックはクリスマスリースパンのブログまで

シートの詳しい折り込み方(写真付)

オリエンタル ロールインシートチョコ 600g
おもちもつける新製品
新製品!即納可能!1斤タイプ 自動ホームベーカリー SD-BM101

クリスマスリースパンのレシピ用

●材料●(1個分)

強力粉----200g
砂糖------20g
塩---------4g弱
スキムミルク-8g(大スプーン1)
純ココア---4g(小スプーン2)
バター-----10g
水-------120g
ドライイースト--3g
◎バター-----20g(折込用)
◎チョコ-----35g
※アーモンドスライス・クランベリー適宜
お好みで ※粉糖やアイシング

●作り方● 食パンコース(4時間)

◎※印以外の材料を計ってホームベーカリーのパンケースに入れてスイッチオンでOK!
(イーストは所定の位置へ)
◎チョコは細く切りバターと一指にラップでサンドイッチし、ひらべったく伸ばしておきます。

パンの出来上がりから2時間前に、生地を取り出し成形します。(残り1時間45分までに成形しケースにもどす。)

生地を四角く伸ばしチョコバターのシートを包みます。生地を2~3回折り伸ばします。
8等分にカットしねじります。

ケースの羽根をはずし中央に空き缶などをいれ、周囲に生地を入れ、アーモンドなどをちらします。後はホームベーカリーにおまかせ。


【1】チコレートは細かくカットしバターと一緒に薄く伸ばしておきます。

【2】ホームベーカリーをスタートして2時間くらい経過したら、生地にチョコとバターを折り込み成形します。

砕いたアーモンドも少し入れてあります。

クリスマスリースパンの折り込み
(残り時間1時間45分までには 成形を終えパンケースにもどす予定です。)
【3】2~3回ほど折っては伸ばし、最後に8等分にカットしねじります。
クリスマスリースパンの生地をねじる
(このまま、クリスマスリースのように丸くつなげてオーブンで焼くとおいしそうですね。)
【4】ホームベーカリーのパンケースの羽根をはずし、そこに空き缶などを入れます。
生地をざっくばらんに入れてしまいます。
斜に入れていくといいでしょう。

クリスマスリースパンは缶を中央に置くといい

羽根の軸をさけるようう穴明きの缶を使うといいです。牛乳パックを丸め、アルミを巻いてもよいかも。中央が空洞になるので、クリスマスリースのような仕上がりになります。
(ちょっと四角いですが・・・^^;)

おまけ、こんなアレンジもできます。

生地を少しとって、クリスマスリースらしくヒイラギの抜き型で抜いてみました。

クリスマスリースパンの発酵

具を変えたり、仕上げにアイシングや、粉糖をふりかけても、クリスマスらしいでしょう♪


クリスマスリースみたいなお菓子です

西洋菓子ツカサのフルーツのクリスマスリース【クリスマス限定】

クリスマスのオーナメントやキャンドルでパンやケーキを飾ってみませんか?

冬ソナ雪だるまクリームパン
クリスマスに手作りレシピ
ラズベリーのチーズケーキ
かぼちゃのカッテージチーズケーキ
白いロールケーキ
牡蠣とカニのパエリアレシピ
スペアリブ
鶏手羽パエリア
ホームベーカリーケーキレシピはこちら

このクリスマスリースパンは、ナショナルホームベーカリーSD-BT103で作成しました。


 2006.11.30UP_2007.12.4更新



© Rakuten Group, Inc.